年中無休の安心診療ご予約はお電話にて
ただ今準備中です

小児科のイメージ写真

主に中学生くらいまでのお子様が診療の対象になります。なかでも小さなお子様の場合は、症状を自らの言葉で説明、表現するのは困難かと思われます。
そのため、付き添いの保護者の方からも最近の様子などをお聞きし、総合的に判断したうえで診察・治療を行います。

また、診療の結果に応じて、より高度な検査・治療が望ましいと考えられる場合は、適切な医療機関をご紹介いたします。

このほか、お子様の健康上の不安、予防接種、育児の悩みについてもお気軽にご相談ください。

お子様にこのような症状がみられたらご相談ください(例)

• 高熱がある(熱が38℃以上、生後4ヵ月未満は要注意)
  • 鼻みず・鼻づまり
  • 咳が止まらない
  • 呼吸が苦しそう(ゼーゼーなど)
  • 発疹が出た
  • 下痢・嘔吐が続く
  • 便の色がいつもと違う
  • 授乳のたびに吐く
  • ひきつけ
  • 顔色が悪い
  • 食欲がない
  • なんとなく元気がない など

各種予防接種について

母親から様々な免疫(抵抗力)を授かって赤ちゃんは生まれますが、生後数ヵ月が経過するとその効力は徐々に弱まります。
そのため、いろいろな感染症から身を守るために多くの予防接種(ワクチン接種)を受ける必要があり、赤ちゃん自身に問題がなければ、一般的には生後約2ヵ月から始まります。

なお、お子様が接種するワクチンの数あまりにも多くて、スケジュールをこなせるか自信がないという保護者の方には、スケジュール管理も行っています。
ご希望される場合は、お気軽にお申し出ください。

ドクターランド錦糸町(仮称)では、墨田区による公費予防接種も行っております。
詳細は各種予防接種のページをご覧ください。

※ 予防接種の記録は今後のワクチン接種に関わる大事な記録です。忘れず必ずお持ちください